ヘッダイメージ
やなぎ収一郎・公式ブログ
 2011年2月9日(水) 車両全面通行止め(終日)〜3月25日まで
競馬場跡地南側(堤防沿い)東西の市道五十部町105号線が平成23年2月8日から橋の工事のため車両全面通行止めとなった。
2月9日(水)雪 午前7時から後援会役員であるM企画部長と旧国道50号がどの位渋滞をしているか(どうにかなるものでもないが)心配であったので調査してみた。市職員も5〜6人来ていた。
我々は、富士見橋(消防第6分団のところ)から西へ向かって歩いた。
笹野新道の丁字路の状況や子供たちの通学の状況など暫らく見ていた。笹野新道から右折する車両は中々出られなかった。さらに西へ向かった。写真は、鹿島町交番のところ。
内中新道から旧50号に出るのは左折も右折ももっと大変であった。
渋滞は山前駅までかなと思ったらまだまだ続く、なんとピーク時は葉鹿跨線橋のところまで渋滞をしていた。降雪であっことも渋滞に拍車をかけたか?
距離にして片道約4.5kmである。帰りも歩いて東へ向かってみた。
午前9時頃には競馬場跡地北側の旧国道50号もだいぶ流れがよくなった。
自宅に戻って、市の担当部に電話をした。何とか工事期間を短縮し車両全面通行止め(終日)を少しでも予定より早く解除できるようにお願いした。
市としても全力をあげて工事期間を短縮できるよう対応していくとのことであった。
いずれにしても、笹野新道をはじめとする競馬場跡地周辺の県道や市道・信号機の設置などの整備は喫緊の問題である。
また、競馬場跡地西側は、新足利赤十字病院の開院が本年7月と目安がついたが、東側への高等教育機関などの誘致が中々難しい状況の中で、誘致より早く周辺整備をする必要があり、過去、市議会での質問や市長への要望書の提出などをしてまいりました。
特に、市においては、いろいろと整備をいただいているが、市事業の中で今、どの事業が優先度が高いのかを本気を出して考えていただくことを願うものである。


このページのトップへ


最近の活動通信
月別一覧
Copyright © 2010 YANAGI SHUICHIROU. All rights reserved.